アクセスカウンター
ことわざ 慣用句  の 紹介  <レアメタルは日本にないの??>

ことわざ 慣用句  の 紹介 

”日々の気になることわざ 慣用句を日記を通して紹介 ” 気ままな暮らしぶりも併せて載せています。

日本は現在、資源を輸入に頼りっぱなしです。

レアメタルにいたっては、中国への依存度はかなり高いものです。

2年前に、尖閣沖で中国船が日本の巡視船に衝突した事件により、レアアース・レアメタル禁輸が発生したのもつい最近のことです。

中国の輸出規制をアメリカ、ヨーロッパとともにWTOへ提訴しているが、中国は森林破壊などの名目でいまだ反論している!!


前に本を少し読んだのですが、日本は決して資源がない国ではないようです


都市鉱山
と呼ばれる場所に、資源が数多く眠っているのです。


都市鉱山とは、工場や家庭から出たごみの中に埋まっている資源のことをいいます。

なんと、この都市鉱山は世界でもトップクラスの資源があるそうです。


これらの廃棄物から資源を取り出していけば輸入に頼ることなく、豊かな国になると思うのに・・・・・。


いつの日か国が豊かになって、医療費、教育費などが全額公費になる時代が来るといいですね!!

 

現代用語の基礎知識 学習版 2011→2012

中古価格
¥468から
(2012/10/2 10:53時点)


関連記事
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://teacherboy.blog.fc2.com/tb.php/99-4b626ef2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
