アクセスカウンター
ことわざ 慣用句  の 紹介  「あげくのはて」の意味とは??

ことわざ 慣用句  の 紹介 

”日々の気になることわざ 慣用句を日記を通して紹介 ” 気ままな暮らしぶりも併せて載せています。

彼はパチンコに夢中!!

あげくのはてに、貯金を使い果たしてしまった。


これは、若かりし頃には、ありがちなことですね。



この「あげくのはて」とは、いったい、どういう意味なのでしょうか??


実は、これは、連歌から生まれた言葉なのです。



連歌は、「五七五七七」という俳句に似ています。

俳句の場合は一人で全部詠みますが、連歌の場合は、「五七五」 「七七」と2つに分けて、交互に詠みあっていき、全体が一つの詩になるように作る遊びのことを言います。

一番最初の人が詠む「五七五」のことを発句(ほっく)と言い、一番最後の人が詠む「七七」のことを挙句(あげく)と言います。


そうです。この挙句からきているのです。


ですから、漢字では、挙句の果てと書くのです。


つまり、あげくのはてとは、

一番最後の句を詠んだあと」 ⇒ 結局 や 物事の最後には

といった意味になりました。


語源を考えれば、意味も納得できますね!!



小話を一つ(実話)



いつも、何かいいことはないかなとルンルン気分で外出することが多いです。

それにしても、暑いですね!!

外出するだけで、ジュースやジュース、・・・・・、アイスクリーム、ジュース

が飲みたくなります。


余計な出費がかさみ、どんどん財布の中が軽くなる毎日です。


あげくのはてに、欲しかった本も買えなくなってしまいました。


ここで一つ


「あついなあ 外へ出てると あついなあ」


「アイスクリーム  ホット一息」 (ホット をかけました・・・。)


















関連記事
コメント

よく使っている言葉でもいろいろと知らないことが多いんですよね~

こうやって「言葉」の成り立ちを知るのは楽しいです(*´ω`*)

友だちにも自慢できちゃいます(笑
2012/09/09(日) 18:06:44 | URL | 遊祭 #- [ 編集 ]

ありがとうございます!!

そう言っていただけると、本当にうれしいです。!!

これからも頑張っていくのでよろしくお願いします!

お互いブログ頑張りましょう!!
2012/09/09(日) 21:14:02 | URL | おじ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://teacherboy.blog.fc2.com/tb.php/96-cf21438b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
