アクセスカウンター
ことわざ 慣用句  の 紹介  「顰(ひそみ)に倣(なら)う」の意味とは??

ことわざ 慣用句  の 紹介 

”日々の気になることわざ 慣用句を日記を通して紹介 ” 気ままな暮らしぶりも併せて載せています。

有名人の真似をするような顰(ひそみ)に倣(なら)うことをしても、本人にはなれないよ!!



こんなことを言われても、ついつい有名人のルックスを真似ている私です。


この顰に倣うという言葉は、どういう意味なのでしょうか??



これも語源を考えていくと面白いです。


(語源)

昔、中国の越という国に、それはそれは美しい女の人がいた。


彼女の名前は、西施(せいし)!!。


ある時、そんな彼女が持病の胸を病んで、痛さのあまりに胸を抱えながら眉をしかめた。


近くにいた人は、その顔をみて、

(なんて、美しいんだ!!。)

と感じたそうだ。


そして、他の女の人も、西施と同じように眉をしかめた顔をすれば美人になれると思って、後先のことを考えず真似をしたそうだ。


結果は、惨敗だったようだが・・・。

(終)



実は、この眉をしかめるということがという意味なのです。

「倣う」は、模倣という言葉からわかるように、真似るということです。


つまり、顰に倣うとは、

西施のように眉をしかめるのを真似てもきれいにはならない  後先(ものごとのいい悪い)を考えずに、他人の真似をすること

といった意味になりました。 



小話を一つ (想像話)



私には、仲良しの友達が3人いる。


いつも3人と行動を共にしている。


そんな私たちは、麻雀が大好きだ。


いつも、前もって二人でコンビ打ちをすることを決めており、サインもお互い熟知していた。

「今日は、イチゴを5パック買ったんだ。」

これは、マンズの5(ウーマン)を泣かせろという合図だ。

依然、「リンゴジュース8杯頼んだ」という会話を使ったら、すぐさま、ばれた!!



またある時は、一人がトイレに行っている間、3人のあたりはい(3人とも国士無双あがり)をわざと捨てさせるような配牌で配っておいたこともあった。

そして、トイレから帰って捨てると、みんなでロン!!

と、こんな感じで仲良く麻雀をやっている。




私は、どんなことがあってもこの3人に倣ってついていこうと思う。


3人の名前は、ヒロシ君、ソウタ君、ミツオ君   


略して顰(ひそみ)組!!


これからも顰(組)に倣うぞ!!(笑)














関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://teacherboy.blog.fc2.com/tb.php/93-8f68c183
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
