アクセスカウンター
ことわざ 慣用句  の 紹介  「破天荒」の意味とは??

ことわざ 慣用句  の 紹介 

”日々の気になることわざ 慣用句を日記を通して紹介 ” 気ままな暮らしぶりも併せて載せています。

彼は初めて音楽祭で、演歌を歌った破天荒な奴だ!!


実際、こんなことあったら楽しいでしょうね!!


この破天荒という言葉は、いったいどういう意味なのでしょうか??




実は、中国と関わりがあります。



昔、唐(中国)には、科挙と呼ばれる官吏登用試験というものがありました。

日本で言うと国家資格試験のようなものです。

荊州(けいしゅう)と呼ばれる地域では、この試験に合格する人がずっと出ていませんでした。

そのため、この地域では、天荒(未開の場所)と呼ばれていました。


そんな中、一人の人物(りゅうせいと呼ばれる人)が、とうとうこの試験に合格したのです。


そうです。 天荒を破ったのです!!


このことから、


破天荒 ⇒ 未開の地を切り開く ⇒ 今まで誰も成せなかったことを成すこと


といった意味になりました。





小話を一つ



私の名前は、ベア ○○ルス


こんなところで、いいものを見つけました。


蜂の巣ですよ。


今から、生のはちみつを頂きましょう!!(手でハチの巣に突っ込む)


「よし!。」

「う。!」

「・・・・」

「さされました!。」

「痛いけどうまい!!。」


はちみつはおいしかったそうですが、代償は大きかったようです。


その後、ベアさんは、鼻を刺されてすごい腫れていました。


この人こそ破天荒という言葉が最もあてはまるかも!!















関連記事
スポンサーサイト
コメント

破天荒ってそういう語源だったのですね!!
本当に勉強になります!
私が中学時代に好きだったジャニーズのグループで最近デビューした人たちがいるんですけど、「破天荒」という文字を見て、そのグループの曲のある一部の♪破天荒~♪という部分だけ頭の中でリピートされてますw
2012/08/31(金) 11:57:23 | URL | ぱぴchan #- [ 編集 ]

音楽のジャニーズ系の曲の破天荒というものが印象に残ってるんだ。

音楽って印象に残りますよね!

わかるなあ。


私も、結構前の、羞恥心(へキ〇〇ンでのグループ)や、悲壮感(はね〇〇〇びらでのグループ)の曲も最初、意味も知らずに、子供と明るく踊っていたことがありました!!
2012/08/31(金) 21:05:38 | URL | おじ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://teacherboy.blog.fc2.com/tb.php/83-faf9f02b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
