アクセスカウンター
ことわざ 慣用句  の 紹介  「こんにちは」、それとも、「こんにちわ」?

ことわざ 慣用句  の 紹介 

”日々の気になることわざ 慣用句を日記を通して紹介 ” 気ままな暮らしぶりも併せて載せています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちは、今日も暑いですね。


日頃の会話の一部である。


この言葉、会話で用いることが多いため、手紙など書いて伝えるときは、誤った字を用いている人も少なからずいると思われる。

現に私もそうだった・・・。


では、「こんにちは」と「こんにちわ」正しくはどちらなのだろう?



これも、語源をとらえれば納得いくものである。



昔の人はあいさつとして、

今日(こんにち)は、ご機嫌いかかですか?」

などというあいさつをしていた。

これが、だんだんと省略される形になって、

こんにちは」というようになったというものである。



これと同じ理由で考えれば、「こんばんは」と「こんばんわ」どちらが正しいかわかると思います。



こんにちは」と明るいあいさつをして、スポーツ、勉強をそつなくこなしている。

もちろん、道であった時も「こんばんは」と明るく声をかけてくれる。

友達は、この子はできると日に日に思い、必死について行こうとした。

そんな中、その子から一通のメールが来た。

こんばんわ。微積の問題、今、終わったところだよ。」

友達は、これを見て思った。



誰にでも間違いはあるもんね。


この「わ」を「は」に変換し忘れただけなんだ。きっと・・・



関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://teacherboy.blog.fc2.com/tb.php/47-039b5b28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。