アクセスカウンター
ことわざ 慣用句  の 紹介  「木に縁りて(よりて)魚(うお)を求む」とは?

ことわざ 慣用句  の 紹介 

”日々の気になることわざ 慣用句を日記を通して紹介 ” 気ままな暮らしぶりも併せて載せています。

「あそこの地下を掘ったって、温泉がわき出るわけがない。まさに、木に縁りて魚を求むようなものだ。」

この、「木に縁りて魚を求む」とは、どういう意味なのでしょう。

実は、意味を考える前に場面を想像してみてください。

すると、木のほうにしっかり結びついて、魚を探すということになりますよね。

木のほうにしっかり結びついたって、魚なんか探せるわけはありませんよね。

このことから、見当違いな方法で、いくらやっても効果がないことを意味します。

情景から分かることわざは、ほかにもたくさんあります。

私も、以前振込先の通帳が違っていて、何度通帳記入をしても「記入する項目はありません。」ということがありました。

まさに、「木に縁りて魚を求む」でしたね・・・(笑)



関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://teacherboy.blog.fc2.com/tb.php/26-7e906fb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
