アクセスカウンター
ことわざ 慣用句  の 紹介  逆鱗(げきりん)に触(ふ)れるとは?

ことわざ 慣用句  の 紹介 

”日々の気になることわざ 慣用句を日記を通して紹介 ” 気ままな暮らしぶりも併せて載せています。

ミスを隠すようなことはするな。

上司の逆鱗に触れるようなことになるぞ!!


さて、これは、いったいどういう意味なのでしょうか?



これも語源を調べてみると、面白いことがわかりました。




~ 語源 ~



という伝説の生き物の喉(のど)の下に、1尺ほどの逆さに生えている鱗(ウロコ)があります。


そうです。これを逆鱗というのです。



その逆鱗に触れたら最後、今までおとなしかった竜も人を殺してしまうという・・・。



~  出典  韓非子 ~





このことから、逆鱗を君主(あるいは上司)にたとえ、



目上の人を怒らせる


といった意味になったそうです。




竜は人間(自分)より偉大です。


ですから、あくまで、目上の人に対して使用することわざです。


でも、目上の人って普段おとなしいですかね???


関連記事
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://teacherboy.blog.fc2.com/tb.php/231-8a79aa4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
