アクセスカウンター
ことわざ 慣用句  の 紹介  にやけるとは?

ことわざ 慣用句  の 紹介 

”日々の気になることわざ 慣用句を日記を通して紹介 ” 気ままな暮らしぶりも併せて載せています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
そんな本を読んでにやけるな!!


にやける」というのは、「薄ら笑いをする」というような意味で使われています。


ですが、本来の意味は、違うようです




にやける」という言葉の語源を調べてみました。




にやける」は、漢字で「若気る」と書きます。


若気る」は、「若気(にゃけ)」→「若気(にやけ)」になり、これを動詞化して、「若気る」に変化したものだと言われています。



若気(にゃけ)・・・ 男色を売る若いもの



を意味します。




このことから、若気る(にやける)とは、



(男が(女のように)色っぽい仕草をしたりして)、なよなよしている


という意味になったそうです。




ですから、男性に対してだけ使える言葉なのです。



女性に対して言っても、


「私、女だから当たり前」


と言われてしまうので気をつけましょう。




(架空の話)

「お前よ!!袋とじ見て、にやけるなよ!!」(間違った使い方)

そう言っている彼の方が、にやけている。(本来の使い方)

「足を内股に開くな!!」

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://teacherboy.blog.fc2.com/tb.php/216-1ceff5ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。