アクセスカウンター
ことわざ 慣用句  の 紹介  失笑(しっしょう)するとは?

ことわざ 慣用句  の 紹介 

”日々の気になることわざ 慣用句を日記を通して紹介 ” 気ままな暮らしぶりも併せて載せています。

彼の発言に思わず失笑してしまった。


この失笑という言葉、いったい、どういう意味なのでしょうか?


笑いを失うほど呆れる」という意味でよく使われていますが、


そうではないのです。



では、いったい、どういう意味なのでしょうか??



「失」とは、「失う」という意味以外に、「抑えていたものをこらえきれずに外へ出す」という意味もあります。


例えば、失言(うっかり発言してしまうこと)などで使われています。


この「失笑」という言葉も、同じ類なのです。


ですから、


うっかり笑ってしまうこと


が本来の正しい意味なのです。



おもしろいことをして失笑されたら、喜ぶべきなのです。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://teacherboy.blog.fc2.com/tb.php/215-516fb49e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
