アクセスカウンター
ことわざ 慣用句  の 紹介  やるせないとは?

ことわざ 慣用句  の 紹介 

”日々の気になることわざ 慣用句を日記を通して紹介 ” 気ままな暮らしぶりも併せて載せています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「カラオケ屋がいっぱいで、やるせない気持ちを晴らす場所がない。」



普段耳にするこの言葉、いったい、どういう意味なのでしょうか?



これも、語源を考えていくと面白いことがわかります。



やるせない」は、漢字では「遣る瀬ない」と書きます。


ここで、「遣る」と「瀬ない」に分けて考えて見てください。


遣る」には、思いを晴らすという意味があります。

例えば、

「憂いを遣る。」 :  憂いを晴らす というように・・・。(あまり耳にしないが・・・。)




一方、「」とは、ちょっとした場所という意味があります。


例えば、


「浅瀬」:川の流れが浅く歩いて渡れる場所

「潮瀬」:川の流れが急な場所

「立つ瀬がない」:立場がない。(場所



これらのことから、



遣る瀬ないやるせない)は、 


① 思いを晴らす場所がない



という意味になります。



この意味から、


② どうしようもなくて切ない(つらい。) 



といった感情表現としても使われています。



結構、奥が深い言葉ですね!


関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://teacherboy.blog.fc2.com/tb.php/187-5f858b42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。