アクセスカウンター
ことわざ 慣用句  の 紹介  几帳面(きちょうめん)

ことわざ 慣用句  の 紹介 

”日々の気になることわざ 慣用句を日記を通して紹介 ” 気ままな暮らしぶりも併せて載せています。

彼は几帳面(きちょうめん)だから、遊び終わったゲームもきちんと箱にしまっている。



わたしには、ちょっと無理な話かもしれません。(笑)



この几帳面という言葉、語源は何なのでしょうか?



「几帳面」「几帳」と「面」に分けて考えて見てください。



几帳 : 平安時代の寝殿造りに用いられている家具の一つで、人の視線や風などを避けるために設けた衝立て



こんな感じです。


(参考ホームページ)


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%87%A0%E5%B8%B3




几帳を立てる際に、怪我の予防と装飾の意味を考え几帳の柱を丸く削ることをしていました。


そこで、この柱の面を丸く削り、両側に切れ込みを入れることが必要です。


これを几帳面というのです。



(参考 ホームページ)




http://www.what-myhome.net/07ki/kityoumenn.htm





几帳面を作る際は、非常に細かい作業を伴います。




このことから、


几帳面 :  非常に細かいこと


を意味するようになりました。


(スポンサーズ リンク)








関連記事
コメント
そうだったんですか・・・
はじめまして~
それなら、几帳面は私と反対の意味になりますね~><
2013/02/24(日) 20:37:42 | URL | 慰隷 #CxsByycw [ 編集 ]

慰隷さんコメントありがとうございます。

慰隷さんも私と同じようですね。

人前では几帳面になるよう、お互い頑張りましょう!!

返信が遅くなってごめんなさい!!

2013/02/27(水) 09:41:54 | URL | おじ  #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://teacherboy.blog.fc2.com/tb.php/173-5b06f1c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
