アクセスカウンター
ことわざ 慣用句  の 紹介  道草を食うとは?

ことわざ 慣用句  の 紹介 

”日々の気になることわざ 慣用句を日記を通して紹介 ” 気ままな暮らしぶりも併せて載せています。

「遅いなあ・・・。 さては、あいつ道草を食ってるな!!」



この道草を食うという言葉、よく耳にしますよね。




いったい、どういう意味なのでしょうか?



これも語源を知っていると、面白いかもしれませんね!!



道草を食うということを実際に試したら・・・、危険ですのでやらないでください!!


実は、調べてみたところ、道草を食うの由来はホースだそうです。



そうそう、水をまくもの・・・。(違います!!)


horse つまり、です。


移動の際に馬を引き連れて行こうとしたところ、馬は気まぐれで、道端にある草をどんどん食べて思うように進みません。


このように、馬が道端の草を食ってばかりいて先に進まないことから




目的を達成する途中に他のことをして時間を費やす




といった意味になりました。



日本語は面白いですね。






~ 心やすらぐ話(架空) ~




母と子供の2人で生活しているある家族の話。




「お前、どこにいってたんだい!!こんな遅くまで。」

「ちょっと・・・。」

「やっぱり、ただの買い物で終わらなかったじゃないか!!」

「・・・。」

「どこで道草を食ってたんだい!!」


あまりにも怒られたので、6歳の男の子は泣きながら部屋へと走っていきました。



母は、「まったく!」と思いながら、袋を開けてみると、びっくり!!



小さなお花が一つとお手紙が書いてありました。



「ははのひ、おぬでとお。」



母は涙をこらえるのに精一杯でした・・・。





関連記事
コメント
来年もよろしく
おじ様
同じような慣用句に「油を売る」というのがありますよね。
「油」を売っているんだから「働き者」だと思うんですが・・・・?
今日もガボは自分のブログはほったらかしで、あちこちのブログで「油」を売りまくっています。

やっぱガボははたらきものですよね・・・?

そうだと言ってください・・・(T_T)

来年もよろしくお願いします<m(__)m>
2012/12/30(日) 22:55:05 | URL | ガボ #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます!!

今年もよろしく!!

ブログにコメント残すのも、自分のブログを書いているのと同じくらい立派だと思いますよ。

お互いよいブログをつくっていきましょうね!!







2013/01/01(火) 13:00:53 | URL | おじ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://teacherboy.blog.fc2.com/tb.php/159-2c01c8c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
