アクセスカウンター
ことわざ 慣用句 四字熟語 を わかりやすく 紹介!! 夜目(よめ)遠目(とおめ)笠(かさ)のうちとは?

ことわざ 慣用句 四字熟語 を わかりやすく 紹介!!

”日々の気になることわざ 慣用句を日記を通して紹介 ” 気ままな暮らしぶりも併せて載せています。

(架空の話)

夫:きれいな女性が降りてきたかと思うとお前だったのか。夜目遠目笠のうちとはこのことだ。

妻:失礼だわ。


非常にマイナーなこの言葉、いったい、どういう意味なのでしょうか?



これも情景を考えてみると意味がわかってきます。



夜目:夜に見ること


遠目:遠くから見ること


笠のうち:雨が降った時にさす傘ではなくて、かぶり笠の中を見ること




これだけでは、何を見るのかわかりません。



対象を女性と捉えることが大切です。


つまり、


女性を夜に見たり、遠くから見たり、かぶり笠の下から覗いて見たりすると、実際より美しく見える


といった意味です。





女性にとっては、多少皮肉っぽく感じることわざかもしれません。


次の文をみてください。




「お前、夜目遠目笠のうちという言葉が似合うほど美人だな。」


と言われても、言われた女性にとっては、


「普段は綺麗じゃないのか・・・。」


ということになります。


男性は決して褒め言葉では使わないようにしましょう。


(何のための言葉だ!!)(自分ツッコミ)







(架空の小話を一つ)



夫:「ただいま」

妻:「お帰りなさい。御飯を温めて食べてね。」


確かにご飯はおいてある・・・。

おかずは・・・と言いたいところだが・・・。

自分で冷蔵庫からつまみをだして食べればいい・・・。



文句を言おうとしても言えない・・・。



嫁(ヨメ)を遠目で見た時の寝顔の可愛さをみると・・・。










関連記事
スポンサーサイト



コメント

夜目遠目笠の内…
絶対に彼に言われたら
きれちゃいますww

そういえば昨日サザエさんで、
【他人のそら似】という言葉を
初めて知りました!笑
2012/11/19(月) 11:23:32 | URL | ぱぴchan #- [ 編集 ]

確かに褒め言葉に使ってはダメですね、笑
女性の多くは外見を気にするんでね。

僕はあまり気にしない派です←
2012/11/19(月) 21:28:12 | URL | 宮 ゆきの #- [ 編集 ]

ぱぴちゃんさんいつもコメントありがとうございます!!

女性には嫌われる言葉ですよね!!

他人のそら似。

ネタの提供をありがとうございます。

また、このことについて紹介しますね。

今や漫画も勉強には役立つものになっているかも・・・。

ポケモン: ノクタス(サボテンみたいなポケモン)

英語でサボテンは(キャクタスCactus)だそうです。

これからも気になる言葉があったら、紹介していきますのでよろしくお願いします。

2012/11/19(月) 22:36:59 | URL | おじ #- [ 編集 ]

宮 ゆきのさん、いつも、コメントありがとうございます!!

私も女性でないのでよくわからないですが、自分が女性だったら男性の時よりは外見をきにするようになるかも・・・です。

この言葉はタブーなので、あくまで知識程度で・・・。

冗談交じりで使えるようになればいいんですけどね・・・。

これからもよろしくお願いします。





2012/11/19(月) 22:44:18 | URL | おじ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://teacherboy.blog.fc2.com/tb.php/144-5544cfbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック