アクセスカウンター
ことわざ 慣用句  の 紹介  玉虫色の意味とは??

ことわざ 慣用句  の 紹介 

”日々の気になることわざ 慣用句を日記を通して紹介 ” 気ままな暮らしぶりも併せて載せています。

この党のマニフェストは、玉虫色のものである。


今までに、マニフェスト通りにおこなった党はどれだけあるでしょうか・・・。



ところで、この玉虫色という言葉は、いったい、どういう意味なのでしょうか?


これは「昆虫」と深く関係があります。


玉虫色 ⇒ タマムシ色 ⇒ 「タマムシ」の色

というものです。


そうです。


実は、「タマムシ」の「色」からできた言葉なのです。


「タマムシ」は、細長い米型の甲虫で、全体に緑色で光り輝いており、背中の部分に虹のような赤と緑の線が入っている美しい昆虫です。

この背中の部分の赤と緑がきらきらと色が変わることによって、天敵である鳥を近づけないようです。


この背中の色の変化から、

見方や状況によっては、いろいろと解釈できるあいまいな表現

のことをいいます。




また、玉虫色は、否定的な表現として使われます。


ですから、肯定的な文では使いません。


誤用例:玉虫色のお礼状だった。


ちなみに、タマムシは、主に6月~9月にエノキやサクラで飛んでいるそうです。

Wikiで「タマムシ」と打てば画像も出てきますよ!!











小話を一つ


「ゲームが少ししたい」(私)
 
「LALAを観せて。」(母)

「ドリ○、ドリ○。」(兄)

「野球がはじまるから・・・。」(父)



テレビの番組が増えて、6時頃にテレビ争奪戦がスタートしている。

結局、ちょこちょこ変えるだけで、ゲームという案はいつのまにかなくなって、玉虫色の決着で終わってしまう・・・。

もちろん、どの番組でも納得してみんな観ているのだが・・・。


ゲームは・・・




夜できるもんね!! (立ち直り)

















関連記事
コメント

玉虫色!!!!
否定的な文章でよく使うなんて
全然知りませんでした。
っていうか、そういう使い方だったんだ><;
これから使います☆笑
2012/11/06(火) 10:32:23 | URL | ぱぴchan #- [ 編集 ]

ぱぴちゃんさんコメントありがとうございます!!

少しでも参考になっていただけてこちらも嬉しく思います。

これからも、少しでも役立つようなブログを作っていきますので、応援よろしくお願いします。

また、ブログ拝見しますね!!
2012/11/06(火) 19:25:42 | URL | おじ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://teacherboy.blog.fc2.com/tb.php/136-bb364153
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
