アクセスカウンター
ことわざ 慣用句  の 紹介  流れに棹(さお)さすの意味とは?

ことわざ 慣用句  の 紹介 

”日々の気になることわざ 慣用句を日記を通して紹介 ” 気ままな暮らしぶりも併せて載せています。

関連会社の中で不動の一位にある企業が、二位の企業を傘下にするとは、ますます、流れに棹(さお)さす勢いになるだろう。


近年は、このような状況が、当たり前になってきている気がします。


ところで、この流れに棹さすとは、いったい、どういう意味なのでしょうか??


これも、情景を考えてみれば、自然と意味がわかります。



小型の舟に乗っていると思ってください。



舟は風が吹いて流れがきていないと、思ったように進むことができません。

仮に流れがきていても、それほどスピードをだして進むことはできません。

ですが、棹をさす(棹を使うこと)と、どうなるでしょう??

流れがある状態で棹をさすことによって、棹がない時より順調に進むようになります



このことから、

調子が良くなっている上に、さらにいいことが重なり勢いがつくこと

といった意味になりました。



流れに棹さす ⇒ ○ 時流に乗る

         ⇒ × 時流に逆らう


と覚えておいてください。



また、悪い上に悪いことが重なるといった意味合いではないので、注意してください。


誤用例 : デフレの上に、消費税を上げるとは、まさに流れに棹さすものだ



小話を一つ



ボートを一人でこいで見た。

流れに棹さすと本当にすいすい進んだ。

しかし、振り返ってみると、どこにいるかわからない自分がいた。

ボートでも現実社会でも、あまり時流にのりすぎると、かえって自分を見失いがちになるのだろうか・・・。














関連記事
コメント

久しぶりに訪問しました!!
更新されてたんですねー(TДT)
もっと早く気付けばよかったです…笑

これからもできるだけ訪問しに来ます!!
2012/10/30(火) 13:35:24 | URL | ぱぴchan #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます!!

更新の頻度が遅くて申し訳ございません。

また、気ままに覗いてください~。

ブログ見ますね~。

2012/10/31(水) 22:02:04 | URL | おじ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://teacherboy.blog.fc2.com/tb.php/134-a057654b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
