アクセスカウンター
ことわざ 慣用句  の 紹介  横車を押すの意味とは??

ことわざ 慣用句  の 紹介 

”日々の気になることわざ 慣用句を日記を通して紹介 ” 気ままな暮らしぶりも併せて載せています。

次のキャプテンを決める際、みんなは多数決がいいと言っているのに、一人だけ「○○しかいない。○○できまり」と横車を押す人がいる。



こういう場面もあると思います。


ところで、この言葉は、いったい、どういう意味なのでしょうか??



これも情景を思い浮かべると自然と意味がわかってくるかもしれません。



横車を押す ⇒ 横から車を押す


と捉えてください。


実際、車は車輪のまわるむきに逆らって横から押そうとしても、そう簡単に動くものではありません。

普通は、車輪のまわる向きにそって押すものです。



このことから、


道理にあわないような無理なことを押し通す

といった意味をあらわすようになりました。



結構、情景を考えるとそのままの意味ですね!!






小話を一つ (実話)






「救急車が後ろから来た!!」

「本当だ。端によらないと!!」

そして、


「ガタガタ・・・・」



何やら悪い予感がしました。



おそるおそる車から降りてみてみると、溝にタイヤが落ちていました。



その時2つのプランが浮かびました。


1:整備外車へ連絡する

2:気長に助けてくれる人を待つ


私と母は、1をしたほうが良いといったところ、兄は2をしようと言いはりました。


所有者は兄なので、兄の意見を採用することにしました。


すぐに車が通りましたが、残念ながら止まってくれませんでした。


「ダメか・・・。」


みんなが諦めかけているとき、一台の車が止まる音が聞こえてきました。


「大丈夫ですか??」


若い3人組の方が声をかけてくださったのです。


その3人の方のおかげで、車を溝からあげることができました。

名前も何も言わず去っていった彼らは、同じ男としてかっこよかったです・・・。


「ありがとう!!」


振り返ってみると、兄の横車を押す意見を取って結果正解だったようです。(お金が全くかからなかったから・・・。)

 横車を押すという言葉も悪い結果ばかりとはかぎりませんね!!







関連記事
スポンサーサイト
コメント
いいお話ですね
数字には めっぽう弱い かなかなですが

>「同じ男として かっこいい」

よいお話を聴かせていただきました。
2012/10/16(火) 08:43:41 | URL | かな #- [ 編集 ]

かなさん コメントありがとうございます!!

じっくり話を最後まで読んでくださったんですね!!

ありがとうございます!!

本当に親切な人がいらっしゃって助かりました。

やはり、いいことをされるとこちらもいい気分になって、恩返ししたい気分になります。

これからもことわざの文に小話を盛り込んでいきますので、いつでもご覧になってください~。

2012/10/16(火) 23:21:28 | URL | おじ  #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://teacherboy.blog.fc2.com/tb.php/127-8efdb60a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
