アクセスカウンター
ことわざ 慣用句  の 紹介  焼け石に水 の意味とは??

ことわざ 慣用句  の 紹介 

”日々の気になることわざ 慣用句を日記を通して紹介 ” 気ままな暮らしぶりも併せて載せています。

「彼は賭博でかなりの借金しているようだ。わずかばかりの援助では焼け石に水だよ。」 (例)



実際、このような人生を送らないようにすることが大切である。


このことわざの意味は、いったい、どういう意味なのでしょうか??



これも情景を思い浮かべれば、自然と意味がわかってきます。



焼けた熱い石の上に水をかけても、あっという間に水は蒸発してしまいます。

ですから、石の熱さはほとんどかわりません。



このことから、


少しの援助や努力ではほとんど効き目がないこと

といった意味をあらわすようになりました。



このように、情景に由来することわざも面白いですね。




小話を一つ (現実)



そういえば、今日、車の免許を取得する際に組んだローンが貯金通帳から引かれる・・・。


私の断りなしに引かれる・・・。


私より貯金通帳の仕事の方が順調のようだ。


「ガガガ・・・」


そんなに仕事をしなくても良いと思うのに、貯金通帳は必死に仕事をする。


特に、引き落としの項目での活躍はめざましいものである。



そして、貯金通帳の仕事が終わって、私が見ると現実に帰る・・・。



副業では焼け石に水であることはわかっている。


なかなか本業(夢)に付けない私のために、貯金通帳がかわりに必死に働いてくれてるのだろう・・・。(笑)


















関連記事
スポンサーサイト
コメント

タイから帰国しました!
お久しぶりです!!

タイから帰国したら78件もメールが来てて、
ほとんどが彼からのメールだったんですけど、
1通だけ、塾講時代の友達からきていて、
茨城の教採に受かったみたいです☆
きっと難しい道だったんだろうなって思うけど、
4月から英語の教師って聞いて、
全力で応援したくなりました( ´艸`)

おじ さんって何の教科の
教員を目指していらっしゃるのですか??
ずっと応援してます☆
2012/10/15(月) 21:21:13 | URL | ぱぴchan #- [ 編集 ]

ぱぴちゃんさん、コメントありがとうございます。

ブログまだ最近のまで見れていないのですが、タイへ行ってきたのですね。

楽しかったですか。

友達が教採受かったのですね。

おめでとうございます!!(うらやましい)

私は小学校か中学校数学で、来年は地元と他県の両方を受けるつもりです。

応援ありがとうございます!!

お互い良い社会人になれるよう頑張りましょうね!!



2012/10/15(月) 22:33:39 | URL | おじ  #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://teacherboy.blog.fc2.com/tb.php/126-331202cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
