アクセスカウンター
ことわざ 慣用句  の 紹介  1564821は9で割り切れるか??

ことわざ 慣用句  の 紹介 

”日々の気になることわざ 慣用句を日記を通して紹介 ” 気ままな暮らしぶりも併せて載せています。

前回に引き続き割り切れるシリーズです。


3で割り切れるバージョンとどちらにしようか迷ったのですが、こちらにしました。


早速ですが、

1564821は9で割り切れるでしょうか??


暗算が得意な人でも、若干難しいことと思います。


しかし、前回同様、これもパッと見ただけで割り切れるかどうかわかるのです。


結論から言うと、1564821は9で割り切れるのです。



いったい、どうして見ただけでわかるのでしょうか??


これから説明していきます。


まず、


①:1564821をひとつの数ごとに分解します。


すると、1、5、6、4、8、2、1となります。



②:そして、分解した数を全てたします。


すると、

1+5+6+4+8+2+1=27

となります。



③:この27が9の倍数(9で割り切れる)かどうかを見ます。


27は9の倍数である(9で割り切れる)ので、1564821も9で割り切れるということです。




この①~③の過程を順番にするだけで、9で割り切れるかどうかが判別が可能なのです。


例えば、

1245の場合は、1+2+4+5=12で、12は9の倍数でない(9で割り切れない)から、1245は9で割り切れないということです。

165843の場合は、1+6+5+8+4+3=27で、27は9の倍数(9で割り切れる)から、165843は9で割り切れるということです。



実は、すべての2桁以上の整数について、

整数のそれぞれの位の数をたしたものが9の倍数の時、もとの整数は9の倍数である。

ということは成り立ちます。


これは証明も可能ですが、ブログに書くと時間がかかるので省略させて後日載せていきたいと思います。




算数が得意な人もそうでない人も、ぜひ、電卓をいじって①~③を試して実際に成り立つことを、いろいろな数で実感してみてください。
















関連記事
コメント

そうですね^^
頑張ります。

基本昔から後ろ向き気質なんですが
なるべく前向いていきます。

すいません

一人称が 俺 とか 某 とか
男っぽいですが

自分
母親でございます^^;
誤解を招く書き方ですみません。
(ブログ故ちょっと冒険してみてるんです。実際は全然ふっつーの面白みのないおばさんであります^^;)

コメント頂けて嬉しかったです。
何度もありがとうございました。
2012/10/11(木) 01:40:37 | URL | 伊達 #- [ 編集 ]

こんにちはー!
昨日彼のお家にお泊りした時に
「諸刃の剣だね!」と言われました!!
おじ さんのブログで勉強しといてよかったw
これからもよろしくです☆笑
2012/10/11(木) 15:47:32 | URL | ぱぴchan #- [ 編集 ]

割り切れる数字というのがとてもスッキリして好きです。

数のマジックを観ているみたいで楽しく感じられました。
2012/10/11(木) 18:43:48 | URL | 鈴木麻代(Asayo Suzuki) #- [ 編集 ]

伊達さん、コメントありがとうございます。

お母様でいらっしゃいましたか。失礼いたしました。

子供のために頑張ってください!!

また、ちょくちょくブログ見ますね~。
2012/10/11(木) 21:42:04 | URL | おじ  #- [ 編集 ]

ぱぴちゃんさんコメントありがとうございます。

私のブログが少しでも役にたって嬉しく思います。

これからもお役に立てるブログを作っていきたいと思っています。

お互いブログ頑張りましょうね!!

またブログの方拝見しますね!!
2012/10/11(木) 21:44:05 | URL | おじ  #- [ 編集 ]

鈴木麻代さん、コメントありがとうございます。

少しでも数についての楽しさに触れていただけただけで、ブログを書いたかいがあったと嬉しく思っております。

一応、算数とことわざ・慣用句のブログをメインに少しでもお役に立てる記事を書いていこうと思っているので、今後ともよろしくお願いします。

2012/10/11(木) 21:46:44 | URL | おじ  #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://teacherboy.blog.fc2.com/tb.php/122-29394eec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
