アクセスカウンター
ことわざ 慣用句  の 紹介  諸刃(もろは)の剣(つるぎ)の意味とは??

ことわざ 慣用句  の 紹介 

”日々の気になることわざ 慣用句を日記を通して紹介 ” 気ままな暮らしぶりも併せて載せています。

原子力発電は二酸化炭素を排出しないという利点もあるが、同時に放射能が外に漏れると、大惨事になる可能性もある。まさに、諸刃の剣だ!!


実際、日本でもこのような悲惨な事件がありました。


このことわざは、いったい、どういう意味なのでしょうか??


これは、諸刃(もろは)という言葉の意味がわかれば、自然とことわざの意味もわかってきます。


諸刃:(刀剣などに)両方に刃がついている

といった意味です。


ですから、直訳すれば、両方に刃がついている剣ということです。

普通の刀には、自分が傷つかないよう一方しか刃がついていません。


両方に刃がついているので、相手を切りつけようとしても、つばぜり合いになった時などに、自分も誤って傷を負う可能性も十分あるということです。

このことから、

一方では非常に大きな利点があるが、他方では大きな危険もある

といった意味になりました。


ちなみに、「もろは」 ⇒ 「諸刃」、「両刃」(この場合、りょうばと読んでも可)

のどちらも正しいです。






小話を一つ(過去の実話)


よし、パチンコしてこよう。


学生時代、1円パチンコにはまっておりました。(今は全くやっていない)

パチンコというのは、買ったらいいが負けたらすごーいショックで、虚しくなります。

財布も虚しくなります。(経験上、のめり込まないことをおすすめします。)

まさに、諸刃の剣といえる存在です。


だいたい、好きだったのは、「必殺○○人」でした。

「中○○人」が、剣で切ってくれれば当たるのに!!





















関連記事
スポンサーサイト
コメント

今回は振り仮名を振っていただいたので
漢字も読めましたー!笑
ありがとうございます☆
諸刃なんて単語、初めて聞きましたよ!!
今日も勉強させていただきました!
2012/10/05(金) 22:18:40 | URL | ぱぴchan #- [ 編集 ]

ぱぴちゃんさん、いつもコメントありがとうございます。

本当に雑学ですが、少しでもみなさんのお役にたてる??ブログを作っていこうと思っています。

先日はフリガナの指摘ありがとうございました!!

今後もよろしくお願いします!!
2012/10/05(金) 23:11:40 | URL | おじ #- [ 編集 ]

ことわざのコーナー
普段から使っているのもそうでないものも
沢山説明されていて改めて勉強になります。
面白いです。
2012/10/09(火) 12:34:20 | URL | ルンルンみみ #- [ 編集 ]

ルンルンみみさん、コメントありがとうございます!!

ことわざのコーナー、算数の疑問のコーナー、ともにお褒めの感想をいただきありがとうございます!!

これからも雑学ネタばかりですが、自分とみなさんのために、生活にプラス(??)となるようなことを紹介していきたいと思います。

よろしくお願いします!!



2012/10/09(火) 21:45:32 | URL | おじ  #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://teacherboy.blog.fc2.com/tb.php/115-e5476c72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
