アクセスカウンター
ことわざ 慣用句  の 紹介  「回答」と「解答」の違いとは??

ことわざ 慣用句  の 紹介 

”日々の気になることわざ 慣用句を日記を通して紹介 ” 気ままな暮らしぶりも併せて載せています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ここでは、普段よく使う似たような言葉、正しく使い分けているでしょうか??

かくいう私も、正しく使うことができていないので、ブログに書きながら勉強していこうと思います。


一回目は、解答 と 回答 の違いです。

本当に似たような言葉ですよね!!


いったい、どういう違いがあるのでしょうか??





解答とは、問題を解いて答えを導き出すことという意味です。

正解というものが存在する場合だけに使用するものなのです。




(例) 算数のテストを解答する。



(テストというのは、正解というものが存在するから!!)



(例) クイズに解答する。



(クイズというものは、あらかじめ正解というものが存在されているから!!)







一方、回答の場合は、質問や要求に対しての(個人の)返事のことという意味です。

厳密に正解というものが存在しない場合に使用するものなのです。




(例) アンケート用紙に回答する。


(アンケートの答えは、一人ひとり違うもので、正解と言ったものは存在しないから!!)





(例) 尖閣問題の解決策に対して総理が回答した。


(尖閣問題の解決策というのは、一人ひとり違うもので、正解と言ったものは存在しないから!!)




このように使い分けをすることができます。




うーん、奥が深い!!






この見解に、みなさんの回答をお待ちしております。(笑)




(小話を一つ)


この解答と回答の違いについて、正確な解答を残したかったが、回答に留まってしまったのが現状です。(笑)
















関連記事
スポンサーサイト
コメント

なるほど!!
そういえば回答と解答の区別、
考えたこともありませんでした。
やっぱりいつみても勉強になります。
釣瓶とか、知らない単語もたくさん知れて、
なんだか頭よくなった気分( ̄∀ ̄)笑
ありがとうございます☆
2012/09/20(木) 20:01:09 | URL | ぱぴchan #- [ 編集 ]

ぱぴちゃんさんコメントいつもありがとうございます!

そう言っていただけると嬉しい限りです!!

私も興味があることを調べて、自分で勉強したことをブログに載せているので、楽しみながら取り組んでいます。

これからも、少しでもみなさんのお役に立てるブログを書いていこうと思います!!




2012/09/20(木) 22:19:15 | URL | おじ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://teacherboy.blog.fc2.com/tb.php/106-fe0a81f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。