アクセスカウンター
ことわざ 慣用句  の 紹介  「めじろおし」の意味とは??

ことわざ 慣用句  の 紹介 

”日々の気になることわざ 慣用句を日記を通して紹介 ” 気ままな暮らしぶりも併せて載せています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「客がいっぱいでめじろおしだ。何か祭典でもやっているんだろうか?」


普段何気なく使うこの言葉、いったい、どういう意味なのでしょうか??


これも語源を考えていくと面白いものです。


まず、めじろおしをいうものを漢字に直します。


すると、

めじろおし ⇒ 目白押し

と書くのです。


まだ、訳が分からないと思います。


目白押し ⇒ 目白 押し

と2つに分けます。



実は、目白というものが関係あるのです。



目白というのは、鳥のメジロのことなのです。


メジロは、群れで枝にとまる習性があり、枝に止まるのが一匹、二匹と増えていくうちに、しだいに、枝に止まれなくなってきますが、それでも無理やり押し合うように群れで枝に止まるのです。

この様子から、

目白押しとは、


人が大勢押しかけている様子のこと


といった意味を表すようになりました。


面白いですね!!




余談ですが、目白という鳥の名前の由来は、目の周りが白いからだそうです。(WIKI参照)






(想像話を一つ)



わーわー


なにやら騒いでいるようである。

「え、俺!」(ナルシストか!)


もちろん、見当はずれである!!



気になったので、少し振り返ったら、「鳥瞰図展示店」という催しをやっていた。


なにやら珍しい鳥瞰図が展示してあって、それでめじろおしだったのだ。


中でも、メジロの写真が人気あり、まさに、メジロ押しといったみたいだ。

しかし、実際見てみると、写真が古くて、メジロではなくメグロといった感じであった。


「目黒〇〇き(松方〇〇きさんの弟)か!!」


意味もないシャレである。


しかも、その展示店には、歌舞伎役者の 市川 か〇〇〇うさんも そこにいた・・・。

「メジロつながりか!!」








関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://teacherboy.blog.fc2.com/tb.php/105-48622bc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。