アクセスカウンター
ことわざ 慣用句  の 紹介  「秋の日は釣瓶(つるべ)落とし」の意味とは??

ことわざ 慣用句  の 紹介 

”日々の気になることわざ 慣用句を日記を通して紹介 ” 気ままな暮らしぶりも併せて載せています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
だんだん、秋が近づいてきましたね!!

秋の日は釣瓶(つるべ)落としという言葉がぴったりの季節だね!!



このことわざは、いったい、どういう意味でしょうか??



これも情景を思い浮かべれば自然と意味がわかってきます。



釣瓶とは、有名人の笑福亭〇〇さんではありません!!

字が違います!!

彼を落としても意味は浮かんできません!!



釣瓶とは、井戸の水をくみ上げるときにつかう桶みたいな道具のことです。

この釣瓶というものを使って、昔は、井戸から水をすくっていました。


釣瓶には滑車が付けられていて、水をくむ時にこの釣瓶を落とすのですが、落とした時に、ストーンと素早く井戸に落ちるのです


この様子から、

秋の日は、(素早く)日が暮れるのが早い

といった意味になりました。


面白いですね!!




<小話を一つ>


私の周りの地域も、葉の色が変わり始めてきました。

私の財布も、葉の小銭しか残らなくなりました。

でも、まだまだ先は長い!!

人生は、釣瓶落としということのないように、ゆっくりと歩んでいこう!!










関連記事
スポンサーサイト
コメント

釣瓶という言葉、初めて聞きました!
あの井戸の水をくむ奴にも
ちゃんとした名称があったんですねー!
無知って怖いです…

これから使ってみようと思います!
釣瓶落とし♪
2012/09/17(月) 21:16:14 | URL | ぱぴchan #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

読んでいただいてうれしいかぎりです!!

これからも少しでもお役にたてるブログを作っていこうと思います。

ことわざや慣用句に興味があって、いろいろ調べたらわかってきたものを紹介しています。

興味のあることなので、やっていて楽しいですよ!

ぱぴちゃんさんのブログも見ていて楽しいですよ!!

お互いブログ生活楽しみましょう!!





2012/09/17(月) 23:17:29 | URL | おじ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://teacherboy.blog.fc2.com/tb.php/104-4cbc60d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。