アクセスカウンター
ことわざ 慣用句  の 紹介  紅一点の意味とは??

ことわざ 慣用句  の 紹介 

”日々の気になることわざ 慣用句を日記を通して紹介 ” 気ままな暮らしぶりも併せて載せています。

このグループはお前だけが女性だな!!

まさに、紅一点のグループだ!!


この紅一点のグループとは、いったいどういう意味なのでしょうか??


これも由来を考えれば面白いものです。


実は、一つの詩が由来となっているのです。


~ 万緑の叢中(そうちゅう) 紅一点 人を動かすに 春色多くを用いず ~ (玉安石)

簡単に言えば、

(周り全体が緑の草むらに、真っ赤な花が一輪ある。 ただ、それだけで十分、人を感動させてしまう力があるのだ。 春の景色というのは・・・)

といった意味になります。


では、この紅一点とは何の花でしょうか??




実は、「ザクロの花」なのです。


真っ赤なザクロジュースのザクロです。


そして、この詩のタイトルこそ「ザクロ詩」なのです。


この詩から紅一点とは、

周り緑一面の世界に、赤いザクロの花が一輪咲いている ⇒ 男性ばかりの集団に、女性がただ一人いる

といった意味になりました。


面白いですね!!!



<小話を一つ>


でも、一つ思ったのですが、逆はないのだろうか??

つまり、女性ばかりの中に男性が一人いること!!

調べてみたがありませんでした。


でも、この詩から考えるに、緑を男ととらえていると思います。

私も適当に作ってみました。


~ 秋きたり 赤一色の ほとりにて 緑の花も いまだありけり ~

もみじの赤い葉が一面に散っているなかに、緑の葉が一枚残っているよ といった感じで作りました。



そういえば、サッカーの「ザック(ロー二)ジャパン」頑張ってますね!!


ザック(ケ)ロー二は  ザクロに  関係ありませんね!!

ザックは女性でないですからね・・・。(笑)


 










関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://teacherboy.blog.fc2.com/tb.php/103-18e61c84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
