アクセスカウンター
ことわざ 慣用句  の 紹介  「おっとり刀」とは?

ことわざ 慣用句  の 紹介 

”日々の気になることわざ 慣用句を日記を通して紹介 ” 気ままな暮らしぶりも併せて載せています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「おっとり刀」の意味とは?

 「警察官は交通事故があったので、おっとり刀で駆けつけた。」といったら、みなさんは、どのような意味だと思いますか?

 おそらく、「警察官がのんびり駆けつけた。」という意味でとる方が多いかもしれません。

 私もそうでした。

 なんだこれは、警察官なら早く駆けつけないといけないじゃないかと、当初思っていました。

 しかし、意味をよく調べてみたら、全然違っていました。

 おっとり刀とは、武士が刀を腰にさす間もなく急いで手にとって出るという由来から、 大急ぎで駆けつける という意味を表すようになりました。

 私も事が起こったら、おっとりせず、おっとり刀で駆けつけるようにしよう。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://teacherboy.blog.fc2.com/tb.php/1-e2078402
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。