アクセスカウンター
ことわざ 慣用句  の 紹介  2013年07月

ことわざ 慣用句  の 紹介 

”日々の気になることわざ 慣用句を日記を通して紹介 ” 気ままな暮らしぶりも併せて載せています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お父さんが泥酔して帰ってきた。



ここでいう泥酔という言葉にも、面白い語源があります。



なんと、泥(でい)とは、のことなのです。




初めて知ったときはビックリしました。



は、中国の「異物志」に出てくる想像上の虫です。



南海に住み、骨が無いため、水がなくなった途端、人間が酔ったようにグニャグニャとなり、見た目は泥(どろ)のように見える。



このことが、酒を飲み終えべろんべろんに酔っ払ってしまいまう様子に似ていることから、



泥酔(泥という虫のようにグニャグニャに酔っ払う。)



になったそうだ。





人にとっては泥酔は楽しいことだが、泥(でい)にとっては命の問題ですね・・・。








関連記事
スポンサーサイト
私事ながら、教員採用試験の実施日が明後日から始まり、試験対策のため、7/15頃までお休みさせていただきます。

いつも、訪問してくださる方、コメントをくださった方、たまに覗いてやってくれた方(笑)、本当にありがとうございます!!


そして、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。





関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。