アクセスカウンター
ことわざ 慣用句  の 紹介  ~今日のごはん~    

ことわざ 慣用句  の 紹介 

”日々の気になることわざ 慣用句を日記を通して紹介 ” 気ままな暮らしぶりも併せて載せています。

HNI_0038.jpg


今日は、☆☆うどん&からあげ☆☆です!!


今日は、「料理を私が作りました。」と言いたいのですが、母が作ってくれました。


うどんは市販のもので、つゆは自家製です。

つゆは、醤油とだしのもとで味を付けました。

私は味見をして喜んでいました。


から揚げは、醤油、しょうが、酒で下味をつけたものに、片栗粉をつけて揚げました。

二度揚げしたようです。

(普段していないような・・・??)


うどん&から揚げ相性抜群です☆☆

おいしかったです!!



そういえば最近、腰を痛めることが多いな。

今日も料理の手伝いをした時もそうだった。


うどんの方が、私より腰が強いかな・・・。(笑)












今日のご飯は、「焼きそば」です。

私も好きな「焼きそば」!!




これも、私の兄が作ってくれました。


材料は、キャベツ色が変わり始めたピーマン(笑)、豚肉そば6袋(家族分)です。


普段は、フライパンで作るのですが、兄は鉄板料理が好きなので、鉄板で焼きそばを作ってくれました。


今日は、市販の焼きそばについていたソースを使いましたが、おいしかったです。(おたふくもおいしい!!)




鉄板で焼くと、店屋や屋台で食べるような焼きそばになりますね!!


まさに、鉄板の味でした!!(パチンコを知っている方ならわかる??)






今日は、買い物をみんなで奮発して出し合って、豪勢な食べ物「すきやき」を作ることにしました。

兄が材料の下ごしらえから料理までをしてくれました。(私は邪魔担当””)

中身は、糸こんにゃく、豆腐、玉ねぎ、牛肉、油あげです。

油(少量)でこれらの具材をよく炒めて、さしみ(さとう、しようゆ、みず)の順番で味付けをしたら、うまくいくそうです。


その間、私は、変な顔をして兄を笑わせていたそうです。





そして、鍋でぐつぐつと煮ていけば完成!!!


食べてみると、本当においしかった。!!


私以外は、ご飯と別に小皿にとって、卵を付けて食べていたが、私は牛肉どんぶり(ご飯の上にかけた)にして食べた。


みなさんは、どっちが好みですか??


みんなで奮発して牛肉を買っただけのことはありました。!!


また、食べたい!!


そういえば、「すきやき」があるなら、自分が苦手なものばっかりの具材を入れた「きらいやき」という料理があってもいいと思うが・・・。






